白と黒の攻防・・・ 今朝のウォーキング芹川にて

5時過ぎ 雨が降っていましたがウォーキングに出掛けました

今日は平田川・芹川コース

びわ湖を背にして芹川堤を歩いていると・・・

バシャバシャ!ギャ~!と何だか川面が賑やか

見るとカワウとシラサギ(コサギチュウサギダイサギ? 中には少しアオサギも)がたくさん群れています

 

カワウは盛んに水に潜って アユを捕っています

水に潜れないサギは・・・カワウが捕ったアユを奪おうというのか カワウが水面に顔を出すのを待ち受けていたり カワウの移動に付いて行ったり

 

面白い光景でしたので 動画を撮ってみました

 

www.youtube.com

                            

さてサギたちは アユに有りつくことが出来たのでしょうか・・・

 

毎日元気な姿を見せているということは 何らかの方法で食を得ているということですね

いつだったか アオサギびわ湖の浜辺で小魚を捕まえるのを見たことがあります