きょうよう と きょういく

相変わらず ブログの更新が滞りがちです

出かけることが多かったこの1週間は 早朝ウォーキングも休みがちでしたが 今日は平田川に沿ってびわ湖まで往復歩いてきました 4.4Km 8158歩でした


びわ湖芹川河口ではダイサギとカワウたちが群れていました


平田川沿いで咲く花たちを少し・・・

マメアサガオ


タマスダレやニラの花があちこで咲いています


バーベナに似ているけど名前を知らない紫の花(過去記事→にアップ写真あり)と一緒に・・・

平田川沿いに咲く花の多くは全くの野生ではなく 元々は人の手で植えられたものだと思われます


白萩 コスモス 白いヒガンバナ


亡き夫曰く「渡りをサボったカモ」たちが 猛暑の夏・激しい台風を耐え抜いて今日も元気に泳いでいました


今日はようやく爽やかな良いお天気になったのですが ここ数日は秋雨が続いていました


先日 自宅前花壇をみてビックリ! たくさんのキノコが生えていたのです

集めてみたら・・・ その数20個  

こんなにキノコが生えるようでは 雨のおかげで水遣りをしなくてもいい・・・なんて言っておれませんね



ところで 昨日は「ホテルで食事と温泉入浴」という日帰りバス旅行で 三重県鳥羽市へ行きました

スポンサー付きの「優待バス旅行」なので参加費は格安です

鳥羽湾の眺望が抜群のホテルで 美味しい食事と入浴を楽しんできました



ホテルつながりで・・・

こちらは先週末に 所用で出かけた大津市の「琵琶湖ホテル」


ホテルには 野草の庭があり・・・

ツリガネニンジン

ツルボが咲いていました



今日これから午後は 前回やり残した前庭の芝刈りと生垣の剪定にアパートに出かけます

先週も今週も 年金者組合関係の用事も加わって忙しい日が続きますが 私にも「きょうよう と きょういく」があって良かった・・・と 一つずつ用事を片付け行事をこなしています

忙しすぎるのは辛いけど「今日用事があり 今日行くところがある」のは幸せなことですね