今週の荒神山

年金者組合の「ハイキングサークル」も正式発足して丸1年が経ちました
雨の日も… 大雪の日も… 中止することなく歩き続けています

今週も元気に歩いて来ましたよ

春夏秋冬 何度となく眺めた景色です

歩き始めは蒸し暑かったけれど 中腹を過ぎると心なしか涼しく感じました
ススキのせいでしょうか…

この一年 たくさんの花に出会いました
そして 植物の名前もたくさん覚えました
思い出せない名前もチョッピリ…

今年覚えたばかりの「キンミズヒキ
 


「オオイヌホオズキ

イヌホオズキ」かも知れません


「アレチノヌスビトハギ」


クサギ」の花後 実が出来つつあります

今月末頃には 綺麗な姿が見られるはず…


初めて見た花で ”一目惚れ”しました!
「ネコハギ」というそうです

頂上近くの二か所で見つけました

名前を調べたページには ”余り見かけたことが無い…”とのコメントとともに
”触ると猫をなでているような感触”とも
写真を見ると なるほど… 葉っぱに細かい毛が生えています
来週撫でてみましょう…

ツリガネニンジン」 (ピンボケです…)

季節は 一歩一歩秋へと…