いよいよ春・・・

京都は一昨日 大阪は昨日桜の開花発表がありました

いまのところ彦根はまだですが もう間もなく開花でしょう

 

冬の間 屋内に取り込んでいた寒さに弱い植物たちを 昨日と今日とで軒下等に出しました

 

暖かくなってから 手水鉢のメダカは水面近くで泳ぐことが多くなりました

 

アネモネが咲きました

 

種蒔き育ちやこぼれ種育ち あちこちの植木鉢で咲くネモフィラ

 

カレンジュラもこぼれ種育ち

 

これも花?!

 

毎年近所の園芸店から 誕生月に2割引のクーポン券をもらいます

それで買ったのはネメシアと

桃花スズランだけです

腰痛のせいもあって ガーデニング作業がだんだん億劫になってきました

でも初めての桃花スズランです 咲くのがとても楽しみ・・・

 

予約の順番がようやく回ってきて 明日スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換です

今日は孫たちがタイヤを車に積み込んでくれました

 

年々鉢数を減らして 今は幹の太さが直径10cmくらいの2鉢ともう少し小振りのが1鉢となった「金のなる木」

鉢が重くて移動させるのが大変です

移動の前に枝をカットして全体を小さくまとめたおかげで 今年はなんとか自力で移動できました

けれどこの作業も 次からは孫たちに手伝って貰うことになるのでしょうね