わが家の花たち ~クリスマスローズ ヒュウガミズキ ニオイバンマツリ~

先週21日朝

長男家族の旅行先は雪かも知れないと思っていたのですが わが家の庭にもまさかの雪

ほんの一瞬激しく降り その後もチラチラ・・・ でも積もることはなかったです

クリスマスローズの後ろに写っているのはヒュウガミズキ

今日はこんな感じに咲いて居ます

控えめに俯いて咲く姿が愛おしい・・・

 

同じように俯いて咲くクリスマスローズ

今年はたくさん咲きました

 

こちらは 昨年暮れから室内に置いていたニオイバンマツリ

新芽が伸びてきたとき 2節を残したところでカットしました

でも それは大きな失敗でした

枝分かれを目的に「剪定」をしたつもりだったのですが 新芽の先端は「葉芽」ではなく「花芽」だったのです

途中で気がつき摘芯は中止したものの ショックは大きくしばらく落ち込みました

今では「剪定」を免れた枝先から次々と花が開き 部屋に芳香を放つニオイバンマツリ

摘み取らなければこの倍は花が咲いただろうに・・・なんて思いながらも 日を追う毎に紫から白に色変わりしていく花の様子を楽しんでいます