わが家の花たち

記事更新が滞り気味の当ブログ

日毎に賑やかになっていく庭を見るたび焦っています

で今回も お花の写真がたくさんになってしまいました・・・

 

門扉前に置いているキンセンカネモフィラを植えたプランター

水遣りをしていてふと気がつきました

黒いネモフィラの中に白い花が混じって咲いて居る・・・

ある一株に咲く花がすべて白くなっていました

突然変異?でもなかな素敵なのでタネを採って来年育ててみようと思います

 

シレネが咲き始めました

昨年ピンクと白それぞれタネを採って区別して蒔いたはずなのに 二つのプランターとも混合になってしまいました

 

クリーピングタイム

アパート花壇用に挿し芽して育てていたのですが もうこんなモリモリになってきたのに気がつかず 先日また3ポット買ってしまいました

 

ツルニチニチソウ

同じ鉢にイキシア スパラシキスが咲いてビックリ!

植えた覚えはないのですが ツルニチニチソウにくっついてわが家に来たのかも知れません ずいぶん前のことだけど小さな球根が密かに育って今年やっと花を咲かせた・・・と思うと感慨深く愛おしくなりました

 

オステオスペルマム

 

シラーカンパニュラータ?

ブルーの花はこれから咲くのですがこの白い花 これも植えた覚えのない場所で毎年花を咲かせるようになりました

 

キリシマツツジ


タツナミソウ

 

ガーベラ

アパートの管理会社から誕生日祝いにプレゼントされた小さな鉢植えのガーベラも 一回り大きな鉢に植え替えたら元気に育ってきて まもなく二度目の花を咲かせそうです

 

アジュガ

アパートの花壇から持ち帰り 鉢植えにしました

 

原種チューリップ

もう花期は終ってしまいましたが 今年も無事元気に咲かせました

 

ワスレナグサ

 

ヒューケラ

葉っぱは地味ですが 花は華やか・・・ すっかり私のお気に入りになりました

 

カスミソウ

 

君子蘭

 

ズボラな管理にも関わらず 次々と健気に花を咲かせてくれるお花たちに・・・

感謝です