ロングブレスで…  〜腰痛・脊柱管狭窄症〜

今日は これから大津の病院へ行きます
腰椎のMRI撮影をして 診察を受けることになっています

前回の診察でレントゲンとCT撮影をした結果 腰痛の原因は「脊柱管狭窄」と診断されました
脊椎のズレもある…とも

それから今日まで3週間
その間にも 痛む場所 痛みの種類や度合いが刻々と… そう 日毎ではなく刻々と… 変化するのに驚き一喜一憂している状態です

本当に不思議です

一番の気がかりは ガーデニングが出来なくなるのではないかしら…? ということ
ひどくなれば 旅行も出来なくなる?


悲観していても仕方がない!
焦らず…無理をせず…

今は… 美木良介さんの「腰痛に効く」「ロングブレスストレッチ」を実行しています

「ロングブレス」でインナーマッスルを鍛えて「自分の筋肉でコルセットを作る」というこの方法 とても簡単でいつでも思いついたときに実行でき 私でも「三日坊主」にならず続けられそうです

私は「腰痛に効く」ストレッチをやっていますが 「ロングブレス」はダイエットにも効くそうですよ

この方法はTV「はなまるマーケット]」で知りました
くわしくはこちら

この動画をご参考にどうぞ