年末なのに のんびり…


荒神山では 早くに咲いていた「吉祥草」ですが わが家ではそれから1ヶ月以上遅く 12月中頃からようやく咲きはじめました

「吉事」があると咲くといわれている「吉祥草」…

「赤ちゃん(孫)誕生」という わが家の吉事に時期を合わせて咲いくれたのでしょうか…



ところで 21日に大津の病院で腰のMRI撮影をしました

その結果… 

腰椎が大きくずれていて 第3と第4腰椎のあいだの脊柱管が狭くなり 神経が圧迫されている状態がリアルに写し出されていました


「脊椎すべり症」という診断に愕然!

「手術」の話も出て これは厄介なことになった…と 大ショックです

とりあえず どんな手術なのか…だけ聞いて 痛み止めなどのお薬を貰って帰ってきました



でも… 病院へ行った日も含めて このところずっと殆ど痛みは感じていないのです

イルミネーション見物も 一昨日のハーモニカ演奏会も その夜の演劇鑑賞会も 普通に済ませることができました

四六時中痛むのならいざ知らず 痛みの無い今の状況では「手術」を受ける決断など 到底出来るものではありません


改めて…
 @しゃがむなど 腰に負担をかける姿勢をとらない
 @ロングブレスで腹筋を鍛える
ことを実行し「腰痛」の改善に頑張ろう…と心に誓ったところです

幸い…
こんどのお正月は東京の息子たちのところで過ごすことになっていて 例年なら迎春準備で忙しいこの時期ですが 今年はのんびり過ごしています

たまには こんなことがあってもいいのじゃない?…と