今度は本物? 〜さくら草〜

昨日に続き今日も寒い日となっています

春に向かって芽生えや開花の準備をしていた植物たちは その歩みを一旦止めているかもしれないな…と思うほどの冷え込みです
 

数日前… 植木鉢の土の間に何か薄緑色のものが見えているようなきがしました

アラっと期待が膨らんだのですが いやいや ぬか喜びになっては…としばらく様子を見ていました


それが 一昨日にはここまで頭を出して来ました
まちがいなく「さくら草」の芽です


この「さくら草」は 昨年4月末か5月初めに JAの野菜直売所で買ったものです

花後には イキイキと株も大きくなりました

夏場は庭木の木陰に置いて 大事に大事に…

無事に夏を乗り切りましたが 秋になりだんだん元気をなくしてきて とうとうすっかり葉っぱは無くなってしまいました

多分冬の休眠期に入ったのだ…とは思ってはいたものの 果たして来年無事に芽を出してくれるかしら?と気がかりでもありました


だからもう 嬉しくてうれしくて…


でも問題なのは 果たしてこれが本当の「さくら草」かと言うことです


数年前に友人から「サクラソウ」といって頂いたので 「プリムラ・マラコイデス」のことを「サクラソウ」だと思っていたり…
また昨年 誕生日プレゼントとして届いた鉢植えには「さくら草」とのネームタグが付いてたので 今度こそ間違いなく「さくら草」と思ったのに…

それは「さくら草ではありません」とのコメント1月23日ブログ 4月24日ブログが寄せられました

こんなことが有ったので この「さくら草」を手に入れた時は ブログの記事にしませんでした

でも… 今無事に芽生えてきた嬉しさから 思い切ってUPすることにしました


果たして… これは本物の「さくら草」?


山野草の専門家から買った訳ではないので まだ確信が持てません


また「ちがいます」って言われたら どうしましょう…