♪春のうららの隅田川  〜水上バスクルーズ〜

24日は隅田川の「水上バス」クルージングとお花見を楽しみました

クルージングは 浅草から日の出桟橋を往復する約2時間のコースです


12時05分 浅草吾妻橋を出港し一旦上流へ向かい 船上から両岸の桜を眺めます


(撮影:夫)


言問橋」をくぐって…

(撮影:夫)



前方のクリーム色の橋は 歩行者専用の「桜橋」

この手前で 船はUターンし下流に向かいます

この間の往復は 桜の時期だけのサービス運行だそうです


船の中では…

私は 今回もビデオ撮影に忙しくて あまり写真が撮れていません

(撮影:夫)

今日のブログには一部 夫撮影の写真を借りました

夫や息子たちが持ってきたカメラやビデオカメラが こんなに…!


お弁当やビールを持ちこんで…

船の売店で 地ビールやアイスクリーム そして桜餅を買って…

みんなで美味しく戴きました

この桜餅は「向島長命寺の桜もち」 3枚の葉っぱで包まれていました!




橋に差しかかるとその度に 船内アナウンスで橋の名前が紹介されます

清洲橋


中央大橋

(撮影:夫)



船は「浜離宮」に寄港しました

ここで降りる人 ここから乗り込む人もたくさん居ました


日の出桟橋で片道だけの人が乗り降りしたあと 船は「レインボーブリッジ」を見ながら復路につきます


勝鬨橋

(撮影:夫)


河畔は お花見をする人たちで賑わっています

(撮影:夫)


永代橋


清洲橋


「駒形橋」




最初に出発した「吾妻橋」付近に戻ってきました

隅田川畔のアサヒビールタワーは ジョッキにそそがれたビールをデザインしているそうです

吾妻橋




もう一度「桜橋」近くまで行ってUターン


(撮影:夫)


浅草に戻ってきました


約2時間のクルージングを楽しませてくれた船は「道灌」号でした


隅田川から桜見物」が かねてから私の願い

それがようやく叶いました しかも 家族全員がそろって!


このあとは 隅田公園の桜を見ながら散策しました

その写真は 明日に…