今日のウォーキングは寒かった!

新しい年が明けて早くも10日

その間一日も休むこと無く 真面目にウォーキングを続けています

 

昨日はちょっとコースを変えて 久しぶりに県立大に向かって歩いてみました

庄堺公園を背にして赤い橋を渡り 犬上川左岸へ

通学の学生には進入が禁じられている住宅地を抜けると広々とした田んぼが広がっています

進路左手に荒神山 

 

正面(琵琶湖側)が県立大学

今回はキャンパス内には立ち入らず 大学敷地の端から犬上川左岸の道路に戻ってUターン

昨日はダウンジャケットを脱ぎたくなるほどの暖かさでした

 

うって変わって 今日は冷たい風に吹かれながらのウォーキングとなりました

今日は平田川左岸を下って右岸を折り返すコース

新年になって一番寒いかと思うこの日に なぜか両岸の植物たちにカメラを向けてしまいました

 

冬桜

 

椿

 

ヒラドツツジの植え込みに絡む蔓性の植物 夏場には緑の状態で見ていたのでしょうが 

この季節になってようやく・・・銅葉色の5枚の葉っぱに目を惹かれました

 

ニホンスイセンは至る所に咲いています

 

黒い実

確か この木には白い小さな花が咲いていたような・・・

 

家庭菜園の法面で咲くカレンジュラ

 

直ぐ側にホトケノザ

 

黄葉が綺麗

 

帰路は右岸へ

往路で撮った冬桜を対岸から撮影 昨年の大雪で折れた枝にも花が咲いています

 

日々蕾が生長する ミモザ(ギンヨウアカシア)と

 

ウメ

開花が楽しみ・・・

 

フヨウの花ガラが可愛い!

 

往路では無視していた赤い実・・・ 対岸から見ても目を引く赤い実・・・

「私も撮って~!!」と主張しているようで・・・橋を渡って畔のピラカンサを撮りました

 

この10日間のうち 半分は傘が手放せない日が続いていて 傘を開いたり閉じたりをくり返しながらのウォーキングでした

でも幸い 今のところまだ雪降りの日は無く 従って積雪もないのでとても助かっています

今月は目標まで早いペースで進みそうです