伊賀の国 大山田温泉「さるびの」

今日は 年金者組合温泉サークルの8月例会で 三重県伊賀市の大山田温泉「さるびの」へ行きました

これまで火曜日に行くことが多かった温泉サークルの例会ですが 今月は金曜日の実施となりました


温泉に併設のレストランや道の駅 そして温泉施設そのものが「火曜日定休」という所が案外多いのです

「さるびの」の定休日も火曜日 なのでこの温泉を訪ねたのも久しぶりとなりました

ただ… 毎週金曜日は「ハイキングサークル」の例会日です

どちらのサークルにも属しているメンバー7人は 荒神山ウォーキングを休んでの参加となりました


集合場所の 道の駅「あいとうマーガレットステーション」前の田んぼに ひまわりが綺麗に咲いていて 思わずカメラを向けました

温泉に出かける前 まずこの道の駅でショッピング

この道の駅は人気があっていつも賑わっているのですが 定休日はやはり火曜日

ようやく営業日に立ち寄ることができました  



80Km余りを走って 大山田温泉「さるびの」に到着



泉質は ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉で トロリとした柔らかいお湯です


今日は偶数日なので 男性は「ささゆりの湯」 女性は「けさんの湯」でした

浴室に入っても 前回来た時の記憶が全く浮かんでこない…と思ったら 前回来た時とは浴室が男女入れ替わっていたようです



「ささゆりの湯」の露天風呂 (写真は大山田観光協会のHPからお借りしました)


「けさんの湯」の露天風呂 (写真は大山田観光協会のHPからお借りしました)


「けさんの湯」の内風呂には 枡をイメージした浴槽がありましたが 露天風呂は酒樽をイメージした浴槽でした

傍らの可愛い建物は 登り窯をイメージした釜風呂で 中に入ってたっぷりの汗をかきました


裸のまま2階の浴室に行けます

そこには 湧出したそのままで加温も加水もしていない温泉「源泉かけ流し風呂」があります

湯の温度は 年間を通じて約約35度とのことで 暑い夏にはもってこいの温度です


前回は気付かずに入りそびれていたそのお風呂に ぜひ入りたいと思ったのですが…

生憎今日は数組の子供連れの家族で浴槽は混んでいて…

今回も入れませんでした



温泉を楽しんだ後は いつものようにレストランでゆっくり昼食

男性陣は生ビールとトンカツ 女性陣は茶そば定食を戴いたのですが 写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました


温泉施設の前庭にある「椚(くぬぎ)」というお店に入ってみたら…地場野菜がとても安くてビックリ!!

朝来る時に 集合場所の道の駅でたくさんの野菜を買ったのに またまたここでも買ってしまいました


ここを離れる頃に ポツポツと雨が降り始めました

明日あさっては大雨が予想されるとのこと

どうか 被害をもたらすような大雨になりませんように…