白いイワカガミ & アミガサタケ? 〜今週の荒神山〜

昨日の夜 福岡から帰ってきました


そして今日は金曜日 年金者組合荒神山ハイキングサークルの例会日です

集合時刻ギリギリに荒神山の麓に着いたのですが 誰もやって来なくて・・・

今日は一人で歩きました



春の荒神山で 私の一番好きな風景です


季節を通じて好きなのが 中腹からのこの景色

麓に公園 その先に広がる田園 街並み 琵琶湖 伊吹山・・・ここではそのすべてが一望できるのです


中腹の別の場所から 近江八幡沖島方面 


頂上から


多景島をズームアップ



荒神山では まだ遅咲きの桜が綺麗に咲いていました




名前にサクラと付いていても これは桜ではないのですが・・・

ウワミズザクラが 林のあちこちで咲いていました



白いイワカガミ

先週は別ルートを歩いたために見られなかったのですが 真っ白な花は今日が丁度見頃ではなかったかと・・・

今年も珍しい白いイワカガミを見ることが出来て 良かったです



ヤブニンジン



そしてこんなキノコにも出会いました

帰宅後調べてみたところ「アミガサタケ」ではないかと・・・

これが本当にアミガサタケなら フランス料理では「モリーユ」という高級食材なのだそうです

車道脇という何でもない場所にさりげなく しかも何本も・・・

何年もこの場所を歩いているのに こんなキノコを見つけたのは初めてです


初めてと言えば・・・

このブログで隠岐へ行った記事(→)を書きましたが その中で「白いイカリソウを見たのは初めて・・・」と書いたのですが 実は初めてではなかったのです(ごめんなさい

2012年5月に「白山スーパー林道ウォーク」に行ったとき バッチリ写真を撮っていたのでした〜(過去記事→



荒神山には 私の知らない植物がまだまだあることでしょう

そんな植物に出会えるのも ウォーキングをの楽しみとなっているのです