先週と今週の荒神山 

今日の荒神山では タニウツギが綺麗に咲いていました



中腹からの眺望


足元に広がる田園風景





先週の荒神山では こんな花が咲いていました

ガマズミ


タニギキョウ


先々週は満開だった頂上の桜の木ですが

先週には花はすっかり散って 可愛いサクランボができていました



今週も 頂上からは対岸湖西の街並みが見えて いい眺め・・・

特に 近くの多景島は 島内に建つ石塔までがよく見えました


再来週の5月18日には その多景島をはじめ竹生島沖島の琵琶湖に浮かぶ三つの島を 貸し切り観光船で巡るという 滋賀県年金者組合の「春のレクリエーション」に参加することになっています 

いつも荒神山から見ている三つの島・・・ 

私が小学生低学年のとき以来の多景島 私の子供たちが小学低学年のとき以来の竹生島 そして今までに行ったことの無い沖島・・・

たしか 最後に琵琶湖で船に乗ったのは2002年の夏で 湖上から花火大会を見るために乗ったときだと思います

実に13年ぶりの琵琶湖クルージング 今からワクワク とても楽しみ・・・