春の野草&木の花 〜今週の荒神山 〜

先週と先々週はお休みをしてしまったので 今日が4月初の荒神山ウォーキングとなりました


麓の宇曽川堤の桜は すっかり葉桜になっていましたが 荒神山林道沿いの所々では八重桜と 山桜でしょうか白っぽい桜が咲いていました
  クリックで大きい画像に


ミツバツツジが花盛り


今日の荒神山では ほかにこんなお花が咲いていました


モミジ


キイチゴ


タチツボスミレいろいろ


ヒカゲスミレ


キランソウ


ヒメウズ


カキドオシ


サルトリイバラ


タニギキョウ


イワカガミ

毎年 咲くのを楽しみにしているお花のひとつです

今日は イワカガミがたくさん咲いている三角点を通るコースを下山しました
  クリックで大きい画像に


三角点付近では イワカガミを見ながらワラビも少し摘みました

  クリックで大きい画像に


来週は いつもの古墳コースを下って 白いイワカガミを見たいと思っています


これから 初夏にかけいろんなお花が咲く荒神山

ウォーキングが楽しみです