アパート芝庭の雑草 & 珍しい光景・・・ 

これまでさんざん悩まされていた芝生の中に蔓延っていた「ツメクサ」と「ヒメクグ」は 昨年秋と今年の早春に撒いた芝生専用の除草剤2種のお蔭で その発生をかなり抑えることが出来ています


ところが 今年はこんな雑草が大発生

わが芝庭では年々増え続けるのに「芝生の中に生える雑草」としてはリストアップされておらず これまで私がさんざん調べたにもかかわらず名前の分からなかった雑草です(昨年記事→

そしてこの雑草には 撒いた除草剤のどちらも効き目がありませんでした


名前が分からなくては 対応する除草剤を探すこともできない・・・と困っていたのですが 先ごろネットで偶然この雑草の画像を見つけ ついに名前が判明したのです

「ハナヤスリ」と言う シダの仲間とのこと

これがシダの仲間とは驚きです


シダという事は 胞子で増えていくという事なので 穂から胞子が飛ぶまでに抜いてしまわなくては・・・

そこで先日 花壇の空きスペースに追加の花苗を植えに行ったとき 残った時間で必死に除草をしました

でも余りの多さに とても全部を取りきることは出来ませんでした・・・

穂は6月に熟すそうです

穂から胞子が飛ぶ前 今のうちに芝刈り作業を前倒しして 芝生といっしょに刈り取ってしまうのが退治する一つの手かもしれません



話しは変わって・・・

一昨日は 人間ドック受診のため京都へ行きました

人間ドック受診後は 納涼床で食事をしたり居酒屋でビールを飲むのが習慣で 夫亡きあとも同行のMさんと続けているのです 過去記事→★1 ★2 ★3

今回も京都駅ビルにある 夫がお気に入りだった居酒屋へ行きました

窓際の席で夫の思い出話をしたり 京都の街並みを眺めながら食事をしていると・・・

目の前の東本願寺から水煙が上がりました

防火用の放水銃からの一斉放水のようです

点検とかテストをしていたのでしょうか

珍しい光景にしばらく見入ったのでした