今年最後の芝生刈り 〜アパートの庭〜

気になりながら延び延びになっていたアパートの芝生刈り

ようやく今日刈ることが出来ました


2013年までは夫が芝生刈りをしてくれました

長男と同居を始めた昨年と今年は 長男が刈ってくれました

でも 長男の勤務と私のスケジュールの都合の合う日が無くて 今年最後の芝刈りは私がやることにしたのです

芝刈り機を使ったのは 夫が亡くなった翌年の2014年に一人でやった芝刈り以来のことです


今年は 一年生広葉雑草は除草剤の使用である程度抑えることが出来たのですが ヒメクグといくら調べても名前のわからない雑草が蔓延り(過去記事) それが残ったまま一緒に刈り取ってしまいました

裏庭の芝生を全部刈るのに3時間近くかかってしまいました


遅い昼食を挟んで 駐車スペース両側の芝生も刈りました


お天気は良かったのですが 少々強めの風が吹いていた今日

作業中は暑くもなく寒くもなく・・・ 真夏の炎天下での芝刈りに比べたら楽なものですが・・・

疲れました・・・


あと一頑張り 生垣の剪定もしてスッキリ!


10月に植えたビオラやシレネなどの苗も 順調に育っていました


南花壇

これらのお花たちは 本格的な冬が来る直前まで頑張ってくれるのではないでしょうか