彦根城までお花見ウォーキング

彦根にもようやく桜が咲きました

満を持して彦根城へ・・・  もちろんウォーキングでね



今日の彦根城の桜は 全体的にはまだ満開とは言えない開花状況でした

でも ほぼ満開に見える木もありましたから 訪れていた大勢人たちは それなりに桜見物を楽しまれたことと思います



第1駐車場は早くから満車となったようで 私が着いた頃にはその先の駐車場へ誘導されていました



石垣の上で休憩しているとき 上空にモーターパラグライダーが飛んできました

あの高さから どのような景色が見えるのでしょう?



天守閣に入場するには30分以上待ち・・・との案内があったのですが なるほど本丸に上がってみると 石段の途中から長蛇の列ができていました



本丸の桜は お堀端の桜よりよく咲いていて綺麗でしたよ



西の丸の桜も綺麗に咲いていました



玄宮園近くのお堀端

私もこの辺りで何度かお花見をしたことがあります

今年も そんな機会が持てるといいのですが・・・



4時20分ごろに 帰路につきました

駐車場を出てきた車が 国道8号線や名神彦根インターに通じるお堀端の道路で渋滞していました

こういう光景を見ると わが家が桜の名所彦根城に歩いて来れる距離にあることを 幸せに思います



私がお城に到着したころに見た桜は 帰る頃には少し咲き進んでいたように思います


撮ってきた桜の写真は後回しにして 今日はスナップ写真だけをアップしました




今日の ウォーキング歩数です



3月の歩数グラフです


歩く日と歩かない日 ずいぶんムラがありますね

毎日歩きたいと思ってはいるのですが なかなか・・・です

一日平均6千歩は確保したいところですが 今月は達成できませんでした