彦根の桜

3月31日の彦根の桜です


彦根城に向かうとき通った 川沿いの桜並木




今回の彦根城桜見物は 滋賀大経済学部前の中堀からスタート

 
お濠の向こうの石垣の桜は まだあまり咲いていませんでした


その石垣を回りこんで内堀に出ます

内堀沿いの桜は 咲いている木もあればまだの木も




奥に見えるのは 大手門橋



その大手門橋から左右の景色




橋を渡って 左側の石垣の上からの景色

私はこの景色が好きで よくこの石垣に上がります

この日はここで 友人にLINEを送ったりしながら結構長い時を過ごしました



大手山道を登って天守閣のある本丸へ向かいます


天秤櫓



太鼓門をくぐって 本丸の石垣の下へ



石垣の上に見える やや色の濃い桜はエドヒガン




天主閣と桜



西の丸


三重櫓の中から見える桜は まだつぼみの方が多かったです


三重櫓と桜



山崎山道を下って黒門へ


黒門橋から 

内堀の左側は玄宮園



玄宮園から天守閣をズームアップで



中堀いろは松付近から

ここは 四季を通じて彦根城一番のビュースポットですが 満開の桜の枝が石垣に垂れ下がる景色は美しく またそれが水鏡に写る景色も素晴らしく やはり今の時期が最高だと思います

昨日は まだ満開ではなかったのが残念です


あーもし満開だったとしても・・・ それを写せる腕が私に無いのが より残念!!

腕は無くても・・・ やっぱり撮ってみたい・・・です