山野草ツクシカラマツの花 & アパート夏花壇

山野草「ツクシカラマツ」に花が咲いています

数年前の母の日に次男から贈られた「山野草の寄せ植え」ですが この鉢では唯一これだけが残り 毎年花を咲かせてくれるのです

その左側の鉢も 萱のようなのとギボシが植えられた山野草の寄せ植えです

こちらは以前にご紹介したヤマアジサイ

この鉢にはフウチソウとヒメフウロが残っていますが そのヒメフウロに可愛い花が咲いています


この三つのミニ盆栽のどれかに ミニホタルブクロも植えられていたのですが いまは影も形もありません



ミニ盆栽ではなく 今わが家では鉢植えのホタルブクロに花が咲き始めました




ところで・・・ 

先週土曜日に アパート花壇に夏の花苗を植えることが出来ました


この日の午後 たまたま出かけた近所の園芸店でセールをやっていたのです

近日中には植えられるだろうから お得に買える今のうちに花苗を買っておこう・・・とインパチェンス ベゴニア ジニアなど夏定番の花苗をとりあえず47ポット買い込みました

自宅に戻ってからようやく気付いたのです この日が足場の解体日だったと・・・

そこで急きょ 買ったばかりの花苗を持ってアパートへ出かけたのです


アパートに着いたのは夕方の5時でした 

予定通り足場は取り払われていて アパートは新築の時のような美しい姿を見せてくれました

うっとり見とれる間もなく 作業開始


植える前に まず散水チューブをセットします

通水テストをしてみたら 東花壇のチューブの1か所から勢いよく水が吹き出ているのです 新品のチューブに交換するのに少し時間を取られてしまいました


でも 花壇の方はいつでも植えられるように準備ができていたので 頭の中のイメージ通り花苗のポットを配置して あとはさっさと植え込むだけ

レイアウトは 園芸店で花苗を見ながら 買い集めながらイメージしたのです


水遣りして 自動散水タイマーをセットして 作業を終えました

最後に写真を・・・と思った頃には フラッシュなしでは撮影できないほど 夕闇が迫っていました 

すっかり暗くなった7時30分 とりあえず夏花苗が植えられたことに安堵する気持ちを抱いて アパートを後にしたのでした