そろそろ梅雨入り? わが家の花たち

今週は今日から連日雨の予報

このまま梅雨入りと言うことになるのでしょうか

 

ニワフジ

先週は晴れて風の吹く日が多くて 庭のお花たちには水遣りが欠かせませんでした

水撒きをしたつもりでも 他の鉢の陰で十分にお水が貰えなかったお花が萎れているのを見て慌てることもしばしば・・・

 

マルバストム

先週は わが家で役目を終えたビオラなどの片付けをしました

私は 古い土も 赤玉土腐葉土そして再生材を加えて再利用しています

石灰と牛糞や緩効性の肥料も加えて 植え付け用土としていつでも利用できる状態にして保管しています

 

ホタルブクロ 

こぼれ種が期待できるノースポールやカレンジュラヤグルマソウなどは 根っこなどを取り除いて そのままの状態で秋まで待機・・・

シレネ・ビスカリア・カスミソウ・ムラサキハナナなど タネが熟すのを待っているプランターもあって 庭先は雑然としています

 

ヤマアジサイ

次男からの 母の日プレゼントです

 

いつでも夏花が植えられるようにと プランターの準備も整いました

通りがかりに 近所の園芸店を覗いてみるのですが 品定めばかりでまだ苗は植えていません

 

一方アパート南花壇 花苗の植え付けはこの夏から止めることを決断しました

遅かれ早かれ 止めなければならないのは事実です

ここで一年草の植え付けは止めて 残っている宿根草や球根をどうするかも含めて 様子を見ながら将来のプランを考えることにしたのです