ようやく・・・アパート芝刈り

9月6日のスマホ歩数計です


この日 早朝ウォーキング終了時の歩数は8432歩 4.4Kmでした

その後アパートに出かけて芝生刈りをしたので 4581歩 1.9Km分の数字が増えたのです

芝生を刈るときの歩幅はせいぜい20cm位ですから ウォーキングと同等の距離換算は出来ないかもしれませんが 広い庭を何度も行ったり来たりしたので1.9Kmは無いにしても そこそこの距離は歩いたと思います

6月に息子が今シーズン初の芝刈りをしてくれた後 2度目の機会を覗っていたのですが 記録的な猛暑日が続いた7月8月には芝生刈り作業は出来ませんでした

その間に芝は伸び放題でしたから いつもの調子で刈ることは出来ず 今回は時間も手間も労力もかかってしまい随分疲れました

ようやく芝刈りができたのは裏庭だけで 表の駐車場脇の芝生はまだ手付かずのまま残ってしまいました

でもとりあえず ずっと気がかりだった芝刈りが出来てヤレヤレ・・・の気分です

芝庭の奥に植えたタマスダレが満開でした


アパートの近所では 台風の暴風で屋根瓦がめくれたり農業用ビニールハウスが飛ばされるという被害もあったそうですが わがアパートの花壇は思ったほど乱れてはいなくて花たちも元気でした

南花壇です

ベゴニアが数本折れた程度です


暑さのせいでしょうか 今年は東花壇に植えたインパチェンスの花があまり咲いていないようでした

わが家のインパチェンスも 例年より花数が少ないと思うのです


ああ そういえば・・・  今年はアジサイの花後の剪定もできていないのです

アジサイの剪定は 来年の花芽が出来る9月頃までにしなくてはいけないのだそうですが・・・