今シーズン最後の芝刈り

今日はアパートへ

南花壇の空きスペースに 種蒔きで育てたシレネとオルラヤを植えました

一足先10月16日に定植した東花壇のシレネは もうこんなに大きくなっています

これで来春用の花苗の植え付けは ほぼ終わりました

あとは・・・

今はまだ綺麗に咲いている真っ赤なサルビアの後に 何かを植えるだけ

何か・・・ カレンジュラがいいかな? ノースポールがいいかな?



お花が殆ど無くなった東花壇ですが ヒメツルソバの小さな花がいっぱい咲いて 寂しさをカバーしていてくれます

  


こまめな剪定ができないために 毎年大暴れさせてしまうランタナを 思い切って処分しました

太い根が地中深く伸びていて引き抜くことができず 根っこは鋸で切りました




今シーズン最後となる芝刈りをしました



芝庭のオタフクナンテンの赤が 鮮やかになってきました 


ドウダンツツジも真っ赤でしたが 写真撮り忘れました

アパートへ行くときは必ず持っていくはずのカメラを 今日は忘れて出かけてしまい今回もガラケーでの写真です



昨年最後の芝刈りは11月5日でした

その日 芝生を刈ったのは夫で 私は伸びすぎた垣根のプリペットの刈込みと たわわに実った柚子の収穫をしたのです


今年・・・ 
芝生を刈ってくれた夫は帰らぬ人に 
柚子の実は強剪定の影響で全く生らず 
害虫に付かれたプリペットは葉っぱが枯れて 今は裸木・・・