このお花の花名は?

昨年初冬頃から ウォーキング途中で見かけるお花の名前が分からず ずっと気になっています

 

平田川沿いの或るお宅の裏塀の外 アスファルトとの間にこんなかわいいお花が咲いているのです

今日はその写真を撮ってきました

f:id:miyako2226:20190209221806j:plain

花の大きさは6~7mm 薄紫の花弁が4枚 丸い葉っぱは8~10mmくらい 草丈1~3cmくらい

 

苔のように丸く塊になって 真冬の今も咲いています

f:id:miyako2226:20190209222412j:plain

 

余りにも可愛いく しかもたくさん咲いているので 昨年暮れに3cmほどの塊をわが家に持ち帰り小さなポットに仮植えしました

 

そのお花もずっと咲き続けていますが 春になったら植木鉢に植え替えようと思っています

 

このお花は 何という名なんでしょう

野草だと思うのですが ほかの場所で見たことのないお花です

ご存じの方 教えてくださ~い

                                f:id:miyako2226:20190209223011j:plain