ウォーキングで・・・ ~出会った鳥など~

今日は

ウォーキングの途中で出会い 運良く写真の撮れた鳥など 日付は前後しますがまとめてアップしたいと思います

 

f:id:miyako2226:20190314232505j:plain

 

f:id:miyako2226:20190314233051j:plain

 

f:id:miyako2226:20190314233111j:plain

 

3月初め頃からは 川面に浮かぶだけでなく 川岸にあがっているカモやオオバンに出会うことが多くなりました

f:id:miyako2226:20190314233138j:plain

f:id:miyako2226:20190314233459j:plain

f:id:miyako2226:20190314233514j:plain

近づくと慌てて川面に飛び込むのですが カモは滑るように着水するのにオオバンは不器用にバシャッと落ちるという感じ・・・同じ水鳥でも着水方法が微妙に違うことに気づきました

 

ツグミ

f:id:miyako2226:20190314234152j:plain

よく出会う小鳥ですが スマホではなかなか撮影出来ずに居ました

この日はデジカメを持っていたので 離れた場所からでしたがバッチリ ズームアップで捕らえることが出来ました

f:id:miyako2226:20190314234504j:plain

 

別の日に撮ったものですが 木にとまっている小鳥はツグミでした

f:id:miyako2226:20190314234529j:plain

 

こちらはジョウビタキ

f:id:miyako2226:20190314234736j:plain

 

カサコソカサコソ・・・誰かのお宅の落ち葉の庭を歩き回っていた小鳥 

ようやくその姿を捕らえて撮ったときは 後ろ姿でした ヒヨドリかな?

f:id:miyako2226:20190314234843j:plain

 

 

残念ながらスマホのズームアップとトリミングで拡大しても ようやくこの程度

ぼやけた画像でごめんなさい

私にとっては珍しい鳥なので 敢えて掲載しました

f:id:miyako2226:20190314235319j:plain

分かりづらいと思いますが この鳥は「ケリ」ではないかと・・・

f:id:miyako2226:20190314235835j:plain

この2羽 初めはかなり離れた場所に居たのですが 次第に近づき仲良く田んぼの中を歩いて居ました 多分つがいでしょうね

 

鳥ではないのですが お天気が良く暖かいある日には・・・

f:id:miyako2226:20190315000322j:plain

甲羅干しをしている カメとスッポンを見かけました

 

別の日にも・・・

f:id:miyako2226:20190315000438j:plain

 

 

寒風の吹く日も暖かい日も 芹川では毎日のように釣りをする人たちを見かけます

ある日 歩道から降りて川べりへ行ってみました

f:id:miyako2226:20190315000944j:plain

何が釣れるのですか? と尋ねたら 「小鮎です」と

 

春めくに従って 釣り人の数が増えてきました
f:id:miyako2226:20190315000808j:plain

 

小鳥や水鳥を見ながら飽きることなくほぼ毎日 芹川と平田川のウォーキングを楽しんでいるのです

次回はお花特集の予定です

                                f:id:miyako2226:20190315003043j:plain