やることいっぱい! アパートの庭仕事

自宅で花後に採り蒔きした千日紅の苗 自宅用には早くにプランターに定植を済ませていました

同時にポットに移植しておいたアパート用の苗は ようやく昨日アパートの花壇に植えることが出来ました

f:id:miyako2226:20190613102747j:plain

毎年たくさんの苗が出来るのに今年は数えるほどしか芽生えず 自宅もアパートもギリギリ何とか格好が付く程度です

今年はしっかり種を採らなければ・・・ 苗を植え付けながら思いました

f:id:miyako2226:20190613103555j:plain

アパートに出かける途中でJAに寄って メランポとガザニアを買い花壇に植えました

南花壇にもう少し黄色系のお花が欲しかったのです

f:id:miyako2226:20190613105035j:plain

 

アパートに行くとやりたい事というよりやらなくてはいけないことが いっぱい目に入ります

フランスギク・オダマキ・オルレア・ホメリアほか花後の片付け

シロヤマブキ・サラサウツギ・コデマリ等々の剪定

シマトネリコも新芽が伸び過ぎぬうちに剪定

芝生内にも気になる草が生えて 広がらないうちにとりあえずそれだけは抜く 

どこを見ても気になる所ばかりですがキリがないので どうしてもやらないといけないところだけ何とかこなしました

 

アパートの庭では 宿根草や庭木に夏の花が咲き始めていました

 

ヒメシャラ

f:id:miyako2226:20190613110808j:plain

 

メドーセージ

f:id:miyako2226:20190613110957j:plain

風に翻弄されて大きく揺れどおしで なかなか撮れずブレブレです 

 

ミソハギ

f:id:miyako2226:20190613111244j:plain

 

ホタルブクロ

f:id:miyako2226:20190613111318j:plain

f:id:miyako2226:20190613111339j:plain

 

やり残したことを気にしながらも アパートを後にしました 

今度アパートに行けるのがいつになるか分かりませんが その時には前回花壇に植えた花たちが一段と元気に生長していることでしょう・・・楽しみです

 

                              f:id:miyako2226:20190613111817j:plain