アパートの花たち

一昨日金曜日 荒神山ウォーキングを終えたあとアパートに直行しました

前回の訪問から丁度1週間が経ち アパートの花たちに新たな顔ぶれも加わっていました

f:id:miyako2226:20200510161855j:plain

 

ビスカリア(コムギセンノウ)

f:id:miyako2226:20200510162206j:plain

 

ホメリア

f:id:miyako2226:20200510162323j:plain

 

オダマキ

f:id:miyako2226:20200510162339j:plain

f:id:miyako2226:20200510162428j:plain

f:id:miyako2226:20200510162445j:plain

 

オルレアとチェリーセージ

f:id:miyako2226:20200510162523j:plain

 

ウスベニカノコソウ

f:id:miyako2226:20200510162656j:plain

f:id:miyako2226:20200510162712j:plain

 

タイム

f:id:miyako2226:20200510162810j:plain

 

ニゲラ

f:id:miyako2226:20200510162925j:plain

ニゲラもオルレアも これからたくさん咲くと思います

 

コンボルブルス

f:id:miyako2226:20200510163312j:plain

f:id:miyako2226:20200510163452j:plain

 

西洋シャクナゲ

f:id:miyako2226:20200510163624j:plain

f:id:miyako2226:20200510163649j:plain

 

この日アパート行きの目的は 不要になったホースなどの水道用品を自宅に持ち帰るのと 芝刈り機の刃のすりあわせ調整をすることでした

新しく買った芝刈り機は ”輸送中の刃こぼれ防止のために刃のすりあわせをしていない”ことがつい最近分かったのです(すでに1回使っていますが切れ味に問題は無かったそうですが)

調整のあと テストを兼ねて芝の中に生えた雑草「ハナヤスリ」を刈り取ってみました

「ハナヤスリ」はシダの仲間で胞子で増殖し 広葉植物用・イネ科植物用どのタイプの除草剤も効かない厄介な雑草で 穂が熟す6月までに刈り取るのが一番の駆除になります(手で取るのはかなりの手間)

 

ハナヤスリ 2017年の画像です

ハナヤスリが生えているところだけを刈り取るつもりで始めた作業です

ところが 刈ったところと刈らないところ わずかの差なのにそれが気になり・・・

結局 全面の芝を刈ってしまいました

f:id:miyako2226:20200510163713j:plain

前回長男が芝刈りをしてくれた日から6週間しか経っていなくて 芝生はまだのびておらず それほどの時間はかからずに作業は終りました

またしても予定外の作業をしてしまったのですが これで厄介なハナヤスリの繁殖が抑えられるなら いい機会だったと思います

 

荒神山とアパートの芝庭歩きとで 一昨日の歩数は14731歩となりました                                             

                             f:id:miyako2226:20210422235204j:plain