野に咲く花たち ~ウォーキング「農道コース」にて~

9月初日のウォーキングは 農道コースを歩きました

そこで出会った 野の花たち

 

マメアサガオ

f:id:miyako2226:20210904163229j:plain

f:id:miyako2226:20210904163250j:plain

f:id:miyako2226:20210904163339j:plain

f:id:miyako2226:20210904163401j:plain

 

アメリカタカサブロウ

f:id:miyako2226:20210904163424j:plain

以前初めて見たときに調べて「タカサブロウ」の名を知ったのですが 念のためもう一度確認したところ 葉っぱの縁がギザギザしているという特徴から「アメリカタカサブロウ」ではないかと思うのです

 

ノアズキ

f:id:miyako2226:20210904164343j:plain

f:id:miyako2226:20210904164413j:plain

 

イヌゴマ

f:id:miyako2226:20210904164449j:plain

 

初めての花との出会いがありましたので 名前を調べました

チョウジタデ

f:id:miyako2226:20210904164631j:plain

花の大きさは1センチほどで可愛い・・・

 

アメリカミズキンバイ

f:id:miyako2226:20210904165445j:plain

こちらの花は3センチくらいの大きさで 鮮やかな黄色が目を引きます

f:id:miyako2226:20210904165505j:plain

どちらも外来帰化植物

可愛い・・・綺麗・・・などと言っておれない 厄介な野草なのかも知れません

 

カヤツリグサ

こちらは子供の頃から馴染みの野草です

f:id:miyako2226:20210904172850j:plain

「花火!」と言って 摘んで遊びました 

 

タマガヤツリ

f:id:miyako2226:20210904173151j:plain

こちらも馴染みの野草なのに 名前は知らなかったです

調べてみたのですが 似たのに「イガガヤツリ」というのもあってどちらが正しいのか確信はありません

これよりもっと草丈が短くて「玉」が1個のものがあって それではキセルに詰めた「たばこ」を吸うマネをして遊びました

 

これからの季節にも 又初めての野草との出会いがあるかも知れません

ウォーキング「農道コース」 歩くのが益々楽しみに・・・

                         f:id:miyako2226:20210904181028j:plain