熱気球に遭遇 & アパート花壇植え付け 

昨日 ビオラの購入苗や自宅育てのシレネなどの苗を持ってアパートに出かけました

あと7~8分でアパートに到着という辺りの県道を走行中に 前方上空を飛行している熱気球2機が見えていました

次第に気球は近づき やがて1機は私の車の後方へ・・・

ちょうどその頃に 私の車は県道から左折して アパートまであと1分程という一直線の農道に入りました

すると何と!

目の前には別の熱気球が着陸しているではないですか・・・

f:id:miyako2226:20211031120235j:plain

見物人でしょうか? こどもの姿も見えました

狭い道ですから横をすり抜けるのは危険です

私も車を停めてしばらく見物することにしました

f:id:miyako2226:20211031121434j:plain

ブルーシートを敷き その上に気球の風船を倒していきました

f:id:miyako2226:20211031121449j:plain

追記しました

この熱気球は日本気象株式会社が応援している Team空色の「天なび虹色号」という気球でした

n-kishou.com

f:id:miyako2226:20211031121500j:plain

 

左斜め前方には 他にも1機着陸中の気球がありました

f:id:miyako2226:20211031123358j:plain

 

上空には先程走行中に見た熱気球

f:id:miyako2226:20211031123648j:plain

f:id:miyako2226:20211031123703j:plain

f:id:miyako2226:20211031123717j:plain

 

さらに別方向にもう1機

f:id:miyako2226:20211031123911j:plain

f:id:miyako2226:20211031123929j:plain

f:id:miyako2226:20211031123944j:plain

何かイベントとか体験ツアーの飛行かと思って調べてみましたが 特にそういうものは見つかりませんでしたので 愛好家個人が楽しんでいたのかも知れません

思いがけず 直ぐ側で4機もの熱気球が見られたなんて・・・ラッキーでした

 

アパートでは ヤマボウシが綺麗に紅葉していました

f:id:miyako2226:20211031125500j:plain

例年美しい紅葉を見せてくれたヒメシャラはなぜか2本とも枯れてしまい もう1本のヤマボウシは半分以上が落葉していました

紅葉の綺麗な貴重な1本です

 

さてアパート行き本来の目的は 1週間前に準備しておいた花壇に花の苗を植えることですが その前に前回水漏れを発見した灌水チューブを新品に取り替える作業をしました

通水テストを済ませて ようやく植え付けです

レイアウトはおおよそ例年通りで 南103前花壇にはシレネ(フクロナデシコ)を

f:id:miyako2226:20211031131158j:plain

奥に草丈の長いタイプを2列 その前1列は短いタイプのシレネです

f:id:miyako2226:20211031131345j:plain

前回整地をしたときには縁に植えたタイムを残しておいたのですが 繁殖力旺盛で他の花が圧倒されそうなので シレネを植え付ける前に抜いてしまいました

代わりに102花壇と共に 縁の所々にタツナデシコを植えてみました

 

南102花壇はビオラです

f:id:miyako2226:20211031132042j:plain

一昨年は値段の高い苗しか手に入らず 植え付け本数を控えたら(高価な苗も株張りがイマイチで)ちょっと寂しい花壇になってしまいました

f:id:miyako2226:20211031132154j:plain

今年は平均1株100円くらいでJAで買いました

以前なら園芸店のセール時には50円程で手に入れられたことを思うと やはり高く感じます

f:id:miyako2226:20211031132246j:plain

農家さんや農業高校で育てられた苗で 今の時期JAの直売所には少しずつしか入荷してきません

アパートの花壇にはまず必要な本数が揃っていることが先決です

薄いブルー系の色がありませんが 私の好きなアプリコット色の苗が買えたので そこそこカラフルな明るい花壇になりそうです

 

南101花壇にはまだ夏花が残っています

空きスペースを掘り返したら 思った以上にたくさん水仙の球根が出てきました

ここにはあとでチューリップとネモフィラを植える予定もあるので とりあえず奥に水仙の球根を埋めました

f:id:miyako2226:20211031140028j:plain

ヤグルマソウルピナス

f:id:miyako2226:20211031140126j:plain

 

f:id:miyako2226:20211031140145j:plain

東花壇は宿根草専用の花壇にしていく予定ですが とりあえず空きスペースにシレネを植えました

このあとまだ手を加えなければいけないアパート花壇ですが 思ったより早い時期に一応の体裁が整えられてホッとしているところです

                            f:id:miyako2226:20211031140813j:plain