アパートの花たち

今週も昨日と今日アパートへ出かけ 雑草を取るなど芝生の手入れをしました 


そして今が一番綺麗な時かもしれない・・・と 又写真を撮ってきました

昨日と今日のアパートの花たちです



花壇パノラマ



南花壇左ブロック

シレネ ワスレナグサ シラーペルビアナ オルレアなど

今日はアマリリスが開花直前でした



南花壇中央ブロック

パンジー ビオラ ノースポール シレネ オルレアなど

こちらでは まもなくカモミールが咲きます

ガウラもグングン伸びてきました



南花壇右ブロック

ウンナンサクラソウは抜いてしまいましたが シレネ ネモフィラ リナリア アリゲロンが咲いています


1週間前は白一色だったアリゲロン 今週は源平菊の名の通り紅白に


スズランも咲いています


ここではもうすぐゴテチヤが咲く予定です



東花壇

パンジー ビオラ シレネ ネモフィラ オルレア ノースポール ワスレナグサなど

ストックも植えたのですが何故か余り成長せず 1本だけがささやかな花を付けただけでした

もうしばらくすると ニゲラが咲くでしょう


オダマキとシラーペルビアナが咲いていました



芝庭の周りでは

ウスベニカノコソウ

先週のマツバウンラン同様 飛んだ種が来シーズン芝生の中で芽を出しては困るので 芝生の近くで咲いているお花は抜いてしまいました


シャクナゲが 一枝だけですが花を咲かせました

日当たりが良すぎるこの場所は シャクナゲにとって良い環境ではないかもしれません
なのに頑張って咲いてくれて 今年も綺麗な花が見ることができました


平戸ツツジとフランス菊

ツツジの足元では まもなく紫蘭が咲きそうです



建物西側のナルコユリ

昨年まではアジュガが一面に咲いたのですが 今年はずいぶん少なくなってしまいました



建物の南 駐車スペース両脇の表庭

コデマリ


クルメツツジが満開


駐車スペースを挟んで反対側にあるヤマボウシ 

花はまだ小さくてやや緑がかっていますが これから日毎に大きくなって真っ白な花になります
全く花が咲かなかったアメリハナミズキに代わって 頑張ってくれそうです


昨年は 隣に植えた1本のライラックが枯れてしまいました
もう1本のライラックも 今年は高い所にたった1つ小さな花房をつけただけ・・・


庭木も肥料を与えたり消毒をしたり・・・と 手入れをしないといけないのですが なかなかそこまで手が回らないのが現状です