軽く歩くつもりだったのに・・・

夜明けが遅くなるにつれ起床時刻は遅くなり ウォーキングに出掛けるのも遅くなっています

昨日の朝 ウォーキング出発は6時50分でした

今月の目標はすでに達成しているので 軽く5千歩くらい・・・のつもりで庄堺公園を目指して歩いたのですが・・・

犬上川沿いの藪にあったノブドウのその後が見たくて その場所まで足を延ばすことにしました

先日 アパートでアオツヅラフジの実を見たとき 犬上川沿いのノブドウの事を思い出していたのですが こちらの実はまだ緑色でした

 

犬上川沿い道路の片側は藪になっています

そこではキヅタ↑や 実を付けたヤブミョウガ↓が見られました

 

イタドリは 道路両側のあちらこちらに咲いています

 

道路を挟んで反対側路肩の草むらで・・・

ヒヨドリソウ↑ オナモミ

オナモミ」はGoogleレンズ検索で名前を知りました

 

前回のブログ記事の「アレチウリ」

今年も大きな蜂がたくさん飛び回っていたので「長居は無用」

写真1枚だけを撮って その場を離れました

 

藪が途切れて少し歩くと 湖岸道路とのT字路交差点

その手前の道路脇には花が植えられていて 辺りは一気に明るくなります

 

このお花 2020年10月のブログにも登場しています

miyako2226.hatenadiary.jp

オレンジ色のジニアと草丈の低いヒマワリ 

暗い藪を抜けた先に 鮮やかな花たちの出現

目を引く光景が今年も見られました

 

結局 湖岸道路に架かる犬上川橋の中程まで歩いて折り返したので 昨日の歩数は9千歩超えとなりました

 

今日の朝ウォークは休みましたが 午後から庄堺公園手前の「ひこね市文化プラザ」を会場に開催される「第67回滋賀県母親大会」に参加するため歩いて出掛けます

往復しても精々3千歩余りなんですけれど・・・

急ぎであったり悪天候だったり重い荷物があるとき以外 30分程度で行ける所へは出来るだけ歩いて行きましょう・・・と心がけているのです