日本一早い紅葉を見に北海道へ Part.1 ~大雪高原沼巡り 黒岳5合目~

毎年9月の中旬になると 「日本一早い紅葉が見頃に・・・」とテレビなどで報道されます

その度に いちど行ってみたいな~と思っていたのですが かつての山仲間のお誘いで今年ようやく実現しました

9月29日~10月2日 3泊4日のツアーですが 集合時刻が早いので伊丹空港のホテルに前泊しての参加となりました

動画をたくさん撮ったのですが 編集まで手が回りません

とりあえず写真だけ3回に分けてアップいたします

一日目(9/29)

現地のバスで大雪山国立公園の各地を巡る旅

午後3時前に層雲峡の宿に到着

そのあと夕食までの時間を利用して 近くの紅葉谷へウォーキングに出掛けました(ツアーの行程外)

散策路の入り口で 野生の鹿が草を食んでいました

散策路といっても平坦な道では無く 階段や岩を越えてアップダウン急登のある山道です

層雲峡のシンボル そそり立つ柱状節理の巨岩と紅葉のコラボ 美しい景色です

紅葉滝まで30分ほどですが 久しぶりの山歩きで翌日からのトレッキングに響かないかと ちょっぴり心配になりました

2日目(9/30)

朝から快晴 この日は今回ツアーの目玉「1年で約4ヶ月しか立ち入れない秘境へ・・・ 大雪高原沼巡り緑沼コース」を歩きました

ヒグマ対策のレクチャーを受けたあとトレッキング開始

今回のトレッキングツアーでは 3日間とも専門の山岳ガイドさんが案内してくれました

ヒグマは水芭蕉が大好きなんだそうです

登山道脇に「食べた跡」を示す札が 数カ所に立てられて居ました

土俵沼

滝見沼

緑沼

ここは標高1360m スタート地点の標高は1230m  標高差130m

約2.5Kmをゆっくり歩いて辿り着きました

その間 息をのむ素晴らしい景色の連続でした

緑沼の景色も最高!

私達のツアーはここで折り返します

途中 川の中と山肌から蒸気が吹き出す箇所がありました

温泉だそうですが 熱過ぎて入れないとのこと

黄色のトンネルを何度もくぐりました

3時間余りのトレッキングのあとは 山荘前でお弁当の昼食

午後は層雲峡に戻って 黒岳ロープウェイで5合目までの空中散歩と5合目での散策を楽しみました

紅葉の向こうに見える黒岳山頂

下りロープウェイからの眺め

この日が最高の見頃だったとのことです

お天気良くて寒さは全く無し 紅葉も最高

このあと 連泊のホテルで温泉を楽しみました

なかなか写真の整理が進みません

3日目4日目と動画はまた後日に・・・