昨日と今日のウォーキング ~びわ湖岸&芹川の彦根りんご~

昨日はびわ湖岸をウォーキング 

琵琶湖岸 浜辺の芝生公園 

f:id:miyako2226:20190804222938j:plain

f:id:miyako2226:20190804223429j:plain

公園は護岸改修工事中で まだ完全には整備されていませんが 芝生の中は気持ちよく歩けます 

f:id:miyako2226:20190804223452j:plain

 

この先は 琵琶湖に流れ込む小さな川で行き止まり

f:id:miyako2226:20190804223811j:plain

 

一旦 湖岸道路の歩道に上がって小川を越え 再び浜辺へ

f:id:miyako2226:20190804224044j:plain

 

ここからは松林の中の遊歩道

f:id:miyako2226:20190804224654j:plain

 

しばらく波打ち際も歩きました

f:id:miyako2226:20190804224713j:plain

 

琵琶湖を離れ 自宅方向に向かう道路際

私のいくつかのウォーキングコース中で見ることのできる 唯一の水田です

f:id:miyako2226:20190804225157j:plain

オモダカソウが咲いていました

f:id:miyako2226:20190804225251j:plain

f:id:miyako2226:20190804225312j:plain

 

この日は庄堺公園のハーブ園にも立ち寄り 少しペパーミントを頂いてきました

f:id:miyako2226:20190804225507j:plain

香り 葉っぱの色と形 そして花も 数あるミント中で 私はペパーミントが一番好きです

生葉をハーブティーにして飲んでみました

爽やかな香りで 鼻がスーッとして気持ちいい!!

 

 

このごろは5時過ぎからウォーキングに出ているのですが 今日はなぜか起きづらくて 7時20分頃からのスタートとなりました

今日歩いたのは 定番の平田川・芹川コース

芹川沿いを歩いているとき 以前から目にしていたポスターで「彦根りんごの収穫祭」が今日だったことを思い出し 収穫される前に・・・と写真を撮ってきました

 

たわわに実っています

f:id:miyako2226:20190804231418j:plain

 

立て看板

f:id:miyako2226:20190804231439j:plain

立て看板には「味は渋く酸っぱくてあまり美味しいものではありません」と書かれていました。

 

鈴なりの木が数本

f:id:miyako2226:20190804231847j:plain

 

大きさは ゴルフボールとテニスボールの中間くらいかな?

f:id:miyako2226:20190804231911j:plain

収穫祭開始時刻の9時には まだあと1時間近くもあります

ちょっと興味もあったのですが 今回はパスしてウォーキングを続けました

                         f:id:miyako2226:20190804232700j:plain