アパート花壇 & 冬の装い彦根城「いろは松」

11月9日のアパート花壇です 

11月2日に植えたときには 咲いていた花も蕾もスッカリ摘み取ったのですが 1週間後にはもうこんなに花を咲かせていました 

この日は 南101花壇に残っていた千日紅を抜いて その跡にカレンジュラを植えました

そこにはチューリップも植える予定です

 

11月12日はウォーキングを兼ねて「ひこね演劇鑑賞会」12月例会の座席券や資料などを取りに行き 復路は彦根城のお堀端を歩きました

井伊直弼が青年時代を過ごした「埋木舎」のモミジが綺麗に色づいていました

 

「こも」が巻かれて冬の装いの「いろは松」

冬の風物誌「こも巻き作業」は11月6日に行われたそうです

 

いろは松で写真を撮っているとき こんな車がゆっくり通り過ぎていきました

彦根駅彦根城を結ぶ無料のシャトルバスです

10/28から11/12の間 環境に優しい市内観光を目指す「グリーンスローモビリティ社会実験」として運行されていた電動のバスで時速は20Kmとのこと

どこかの観光地では馬が引いているような・・・ 可愛いデザインのバス

このバスのことはニュースで知っていたのですが 実験の最終日に出会えたのはラッキーでした