昨日はアパートで…

わが家で咲くブルーの花

小花が可愛いイオノプシジューム

 

部屋の中では夏の花 スーパートレニアカタリーナが元気です

これは挿し木で育てていたものです

一緒に玄関内に取り入れていた親株鉢の方は 元気なく越冬は無理そうなので この鉢ともう一つ同じく挿し木育ての釣り鉢を部屋の中に取り込みました

暖かいのですが日の当たらない場所なので このまま元気で居てくれるかどうか気になるところです

 

昨日午後 アパートへ行きました

花壇には新たな花は植えていないので 楽しみは半減です

 

ネリネが咲いていました

 

ドウダンツツジの紅葉は見納めです

 

ノジギク

写真を撮った後 すべて根元から刈り取りました


南花壇のコバノランタナとガウラも短くカットしました
これらの作業はどうしても中腰となり その姿勢では腰が堪えられずもう作業は限界

シュウメイギクやシランの花柄や枯れ葉が残ったままですが 又今度とアパートを後にしました

 

こんな宿根草たちの世話も限界… いずれは根こそぎ抜いてしまわなくてはならないでしょう…