わが家の花たち

9月は早くも半ばになりました

相変わらず真夏の暑さが続いていますが 夜になると聞こえてくる虫の声がだんだん力強くなり 少しずつながら秋の近づきを感じます

 

久しぶりに「わが家の花たち」

門扉前をほんの少しだけ模様替えしました

といっても 新たに植えたニチニチソウを加えて 置き場所を左右入れ替えただけなので さほど変わり映えしません・・・

初めニチニチソウは右側に置いてみたのですが・・・

左側に落ち着きました
 

 

切り戻しをしていないアンゲロニアは 草丈が伸びてやや乱れ気味

スーパートレニアカタリーナはホントに元気

所々切り取っては 他の鉢の空いたスペースに挿し芽しています

 

前花壇

園芸店で特価で売られていた色鮮やかなジニアプロフュージョンを見つけ ニチニチソウと共に買ってきました

シーズン初めに置いていたジニアは草丈が高くなるタイプ

苗が同じ売り場に置いてあったので 間違えて買ってしまったのです

綺麗な花を咲かせてくれたのですが次第に背が高くなってきたので こちらと入れ替えました

 

葉焼けを起こして情けない姿だったサルビアですが 秋を感じてか葉っぱも花も色鮮やかになってきました

 

千日紅

 

真夏はお花に水をあげるのが精一杯で 気になりながらも切り戻しなどの手入れができませんでした

お水を遣っていると 撒いた水の引き具合から土や根の状態が想像できます

これから少しずつ足腰の具合と相談しながら 宿根草などの植え替えもしていきたいと思っています