アパート花壇の模様替え

一昨日と昨日 春花壇準備のためアパートに出かけました

台風21号の過ぎ去った後のアパートの庭には 強風に吹き飛ばされた青い葉っぱがどっさり落ちていました

風向きの関係でしょう 花壇の花たちは倒れることなく無事でした 


コバノランタナは花盛り


でも もう夏の花は処分しなくてはなりません

ジニア ポーチェラカ メランポジューム アンゲロニアなどを抜いて処分しました


「南102花壇」の元気なペンタスを今処分するのはしのびない・・・ もう少し咲かせておきたいな・・・

だけどこの場所には ビオラを植えなければ・・・


しばし思案の後 ダメになるかもしれないけれど・・・と 「南101花壇」に移植しました

黄色い花は 新たに植えたキンセンカですが 仮植えです


「南102花壇」にビオラを植えました

アゲラタムも綺麗に咲いているので この場所に残しておくことにしました


「東花壇」にはマラコイデスを植えました

東花壇には宿根草が植わっていて あまり空きスペースがないのです


「南103花壇」には まだベゴニアが元気に咲いています

ベゴニアを抜いたあとには 前回と同じようにシレネを植える予定なんですが・・・


今年は 種まきをするのが遅くなってしまい シレネなどはまだまだこんなに幼いのです



それに・・・ 来春以降にアパート外壁の塗リ替えをという話が浮上していて 塗装工事になると足場を花壇の上に組まなければならないのです


そんなこともあるからでしょうか・・・ 花壇作りへの気持ちがいまひとつで 模様替え作業が遅れ気味なのかも知れません