アパートで・・・

4月25日今シーズン初 長男がアパート庭の芝刈りをしてくれました

昨シーズンが終ってから冬の間に 芝刈り機の固定刃とリール刃を新品に取り替えました

芝刈り機は軽快な音を立て スムーズにストレス無く稼働しています

その音を聞きながら 私は花壇の雑草取りなどの手入れををしました

 

南花壇では例年になくたくさんの花を付けたクルメツツジが鮮やか

東花壇ではムスカリに替わって アジュガとシラーカンパニュラータが花盛り

以前小さな挿し芽苗を植えたクリーピングタイムがモリモリになっていました 

植えたことをスッカリ忘れていたクリーピングタイム

今度新たに買った苗を花壇の数カ所に植えました

一年草を植えないことにした花壇のグランドカバーとして クリーピングタイムは重宝なアイテムとなりそうなので 目下自宅で挿し芽をして苗作り中です 

 

この日 アパートに着いて庭を見たときに 芝庭に小枝やプラスチックの破片が散らばっていたり 東花壇の北端に植えたシラーペルビアナの葉が傷だらけになっていたりと異変を感じました

木のベンチとインターロッキングもムラムラになっていました

これを見て直感! ひょっとして ここにも雹が降った?

4月16日 彦根で雹が降りました(私が見たのは6~7ミリくらいの大きさ) 

同じ彦根でも 地域によっては車や野菜に被害が出たほど雹は大きかったそうですが アパートのお隣さんの話では アパート付近で降った雹は氷砂糖くらいの大きさだった・・・とのこと

 

一昨日の4日は一人でアパートヘ行き花壇の手入れをしました

 

フランスギクがあちこちで咲いていました

花壇や庭で咲いて居るのは すべてこぼれ種育ちか球根や宿根草の花たちです

この日私は 花期を終えたムスカリやシラーカンパニュラータの葉っぱを取り除いたり アジュガの花穂をカットしたり 殖えすぎたノジギクを根っこから引き起こしたり・・・東花壇の手入れをしました

午前11時頃から 休み休みの作業でしたが腰が辛くなり午後3時過ぎにはもう限界とばかり 早々にアパートを引き上げました

 

季節毎に花壇の植え替えはしなくなっても 宿根草や球根の花後の手入れは欠かせません

頑張りが利かなくなってきた体のことを考えると 宿根草や球根さえも止めなくてはならない?

いずれは・・・と思っていたサツキやオタフクナンテンなど低木植え込みへの転換を早めるべき?

花壇にグランドカバーとしてタマリュウやクリーピングタイムを植えながらも あれこれ迷っている私です