虫除けオニヤンマ & わが家の花たち

虫除けオニヤンマ

これを体につけていると虫が寄ってこない…と 長男からプレゼントされました

え?こんなものでなぜ?
虫たちは捕食されるのが怖くて オニヤンマには近づかないのだとか…

ホントかなぁ…

我が家の庭には蚊が多くて 無防備で出たものなら瞬時に攻撃に遭い 肌はボコボコに…

水撒きをする時には 体に塗ったり吹きかけたりする虫除け剤が欠かせませんでした

それでも刺されてしまうことがあるので 最近は庭の方に蚊除けのスプレーを散布することで蚊刺されを防いでいたのです

このオニヤンマくん 半信半疑ながら今日初めて使ってみたところ…

本当に刺されなかったのです!

蚊には効かない…との説もあるようですが 私には効果がありました

 

たった1個ですがシコンノボタンが咲きました

葉っぱは コガネムシの食害で穴だらけになっています

プランターで育てている大葉やバジルも 私より先にバッタに食べられてしまいます

 

サルビアコクネシア・コーラルニンフ 

 

ムクゲ

 

千日紅

 

ルリヤナギ

 

日日草

猛暑の中 細々ながらも花を咲かせて心を和ませてくれる わが家の花たちです