三度目の開花 〜タマスダレ(ゼフィランサス)〜

今年は彼岸花の開花が 少し遅かったように思う

同じヒガンバナ科タマスダレゼフィランサス)が 今 我が家の庭で咲いている
プランターに植えたタマスダレが 三度目の開花中だ

  ↓9/27のタマスダレ


一回目の開花は 8月末頃だった
花数が少なかったので 今年はこれだけしか咲かないの? と思った


そしたら 9月10日前後にまた咲いた
二回目の開花 この時はたくさんの花が咲いた
  ↓9/9のタマスダレ

青森から帰ってきたら 花はすっかり萎んでいた


そして一昨日あたりから また咲きだした 三度目の開花である


タマスダレは 別名レインリリーというそうだ
雨の降った後によく咲くから「レインリリー」
三度目の開花は 台風15号の雨によるものかな?


7月24日のブログの「ハブランサス」も 雨の後に咲くということで 別名を「レインリリー」というそうだから ややこしいことだ