「月山・鳥海山ツアー」旅スケッチ 

≪一日目≫

JR特急「サンダーバード」の「女性専用座席」
刺繍を施した ピンクのカバーがかかっています

この座席には 女性とその同伴の小学生以下の男の子しか座れません
行きも帰りも 空席でした


酒田市の「山居倉庫」
写真や映像で馴染みの風景に逆らって 反対側から撮ってみました

[:W500]

明治時代に建てられた倉庫は 今も農業倉庫として使われているそうです



≪二日目≫

秋田県にかほ市の「元滝伏流水」

岩肌から滲みだした鳥海山の伏流水が 滝となって流れ落ちています
滝や川面に近づくと冷気を感じ 涼しい〜


鳥海ブルーライン」を通って鳥海山六合目の鉾立へ

展望台から鳥海山の頂きを見ますが… 雲が邪魔をして… 見えません
お天気はいいのに… 霞みがかかって 庄内平野日本海を見ることはできませんでした


いよいよ このツアーで一番楽しみにしていた「月山弥陀ヶ原」へ
幅の狭い道路を クネクネと曲がって 八合目の駐車場に到着しました
すぐ目の前に「弥陀ヶ原」が広がっています

「天空の楽園」とか「天空の花園」と称される「月山弥陀ヶ原」
こんなお花を見ながら ゆっくり山頂まで登山できたらいいな…

「月山」も ガスがかかって頂上は見えませんでした
駐車場からは 残雪の「飯豊連峰」や「朝日連峰」が望めました



≪三日目≫

雄大な景色が広がります

エメラルドグリーンの水をたたえた「蔵王のお釜」

荒々しい火山の景色を この綺麗な水の色が和らげているように思いました


駐車場から 鳥海山が見えました


猛暑の中での夏旅… でもバスの中は快適 
車窓の景色をのんびり眺めます

 

山肌に白く輝くのは ブドウや梨など果樹栽培のビニールハウス 
さすが果樹王国 山形…