久しぶりに・・・ 〜アパート花壇〜

昨日 荒神山ウォーキングの後 アパートへ出かけました

アパートを訪ねるのは 12月1日以来のことです


南花壇も

東花壇も

冬の花壇は 寂しい…


春に向けて 花咲く準備中の植物たち

アネモネ」と「ウスベニカノコソウ」

 

プリムラマラコイデス」と「ムルチコーレ」には蕾が付いていました

 

寒い中で頑張っています


一方…
12月初めまで元気に花を咲かせてた「千日紅」「ルリマツリ」「コバノランタナ」などは すっかり元気をなくして見苦しくなっていました
先ごろの雪が応えたのでしょう

今までなら… 即 ハサミを持ちだして刈り取ってしまうところですが 
今はグッと我慢です

”しゃがんじゃいけないよ しゃがむんじゃないよ”とささやく声が…


いつまでも見ていると 手を出してしまうかもしれません

雨が降っていることも幸いして 早々にその場を離れることが出来ました

 
それにしても…

ローズマリーの葉っぱまで枯れていたのには 驚きました

この前に見た時は 青々としていたのに… 

夏の剪定が大胆過ぎたのかも知れません