今年最後の荒神山

あと4日を残すところとなった今日 今年最後の荒神山ウォーキングをしました


今日は 車道のスタート地点から700mほど歩いたところで こんな光景を見ました

千手寺」というお寺の駐車場付近に アジサイとかサザンカとかドウダンツツジなどが植えられているのですが 無残にも掘り起こされていました

イノシシの仕業です

これまでにも 前夜にイノシシが出没したと思われる痕跡は 随所で見られたのですが 大きな石まで掘り起こすほど こんなに大がかりなことは無かったように思います

どんなに美味しいものが 埋もれていたのでしょうか



中腹の開けた場所から 北方向の眺望です

左端に伊吹山 右端は霊仙山

見慣れたはずの山並みですが 今日は中腹に雲がかかって幻想的です

伊吹山をズームアップ


中腹を過ぎると 路肩には雪が残っていました

先週と先々週とをお休みして 三週間ぶりに荒神山ウォーキングの私
この辺りでは少し足が重く感じられました


それでも このあとの急坂では足取りは軽くなり… 頂上に到着

きょうは 古くから伝わる琵琶湖独特の漁法である「えり漁」の仕掛けが いつになくはっきりと見て取れました
滋賀県ならではの風景です


下りの中腹でももう一度 景色を楽しみながら写真撮影をしました
今度は パノラマで撮ってみました

カメラの設定は180度ですが 伊吹山から鈴鹿山脈の北側にかけて 実質約140度角くらいの景色です


腰痛だの何だのと言いながらも 今年一年無事ウォーキングを続けることが出来ました

何度登っても 新しい出会いと発見があります

来年も元気に荒神山ウォーキングを続けたいものです