スイスチャード

毎週水曜日に届く「産直野菜BOX」に こんな野菜が入っていました

カラフルな色が目を引くこの野菜は 「スイスチャード」というそうです

日本名を「不断草」というとのこと

緑一色の「不断草」なら私もよく知っていますが… 以前道の駅の野菜直売所でこの野菜を見たことがあり 何だろうと思っていました 

赤 黄 オレンジ… 軸のほか葉脈までが鮮やかな色です
  


食べ方を調べてみると 青臭さやクセが無いので 炒め物とかサラダなど色々な料理に使えるとのことでした

炒めものにしようかな…とも思ったのですが ちょうどモヤシがあったので「ナムル」にすることにしました


葉と軸に分け 軸は堅いので細く切りました


葉っぱをお湯にサッとくぐらせた後 軸とモヤシを軽く茹でます


切った葉っぱと軸とモヤシを軽く絞り 胡麻油と麺つゆで味付け

 

綺麗なナムルができました

シャキシャキとして美味しかったです