あら〜 昨年と同じ…

一昨日 アパートへ出かけました

主な目的は 前回にやり残した駐車場脇前庭部分の芝生刈りです


いつものように 芝刈りは夫に任せて 私は花壇の手入れをしました

花壇の手入れは こんないで立ちで…

なんだかスポーツ選手のプロテクターのようですが 園芸用のひざ当てです

花壇の手入れは 腰をかばって膝立ちの姿勢でやっていましたが それでは地面に当たる部分が痛くてたまりません

通販でこんなひざ当てを見つけて買ってみました

この日初めて使ったのですが 分厚いクッションのおかげで 膝立ちしての作業が痛み知らずで楽に出来ました 



カクトラノオが満開となり花壇は一層賑やかに…

挿し芽をしたポーチェラカにも花が咲いています


まだまだ元気 花盛りではありますが お盆用のお花としての役目を終えたケイトウは 種がこぼれないうちに…と 全部抜いてしまいました

今まで隠れていたルリマツリがよく見えるようになりましたが… 少し花壇が寂しくなりました

短くカットして 葉っぱだけでも残した方が良かったかも知れません…



8月23日24日は お地蔵さまのお祭り「地蔵盆

ケイトウヒャクニチソウやカクトラノオと共に お地蔵さまにお供えしました


この日の目的は他にもう一つ 散水用の水道メーターの検針です


下水道料金は 上水道の使用水量に応じて算定されるのですが 散水のために使用したお水は除外してもらえます

なので 散水用の水道メーターを読むことも 夏場の大事な「お仕事」なんです

検針の結果 花壇や芝庭に撒いた8月のお水の量は74立方メートルでした


今日の記事は なんだか昨年と同じになってしまいました…