自治会納涼祭

今日は久しぶりに本格的な雨

 ”土日は雨”というのが先週の天気予報でした


えーっ!それは大変〜!!

昨日24日土曜日は 昼間は子供会の地蔵盆 夜には自治会の納涼祭が計画されていたのです


わが家 今年は自治会役員のため 夫は朝から準備に出掛けて行きました

お天気を危ぶみながらも 予定通り屋外での実施に向け着々と準備は進められ… 


納涼祭は 夕方6時から始まりました


お地蔵さま


全員参加のじゃんけん大会に続き 彦根吹奏楽団による演奏会

あまちゃん」のテーマ曲や アニメソングメドレーなど 素敵な演奏を30分聞かせて頂きました

昨年は わがハーモニカクラブが舞台で演奏したのでした


舞台の前では 地域の人たちが演奏を聞きながら 思い思いのスタイルで寛いでいます

ご近所同士でも顔を合わせる機会が少なく 貴重な交流の場となります

私はここで 模擬店で買った生ビールと揚げたてのコロッケを戴きました


模擬店は…

生ビール 缶ジュース・お茶


焼き鳥


焼きそば

ほかに コロッケ フランクフルト 揚げたこ焼き

この模擬店は 自治会内住民有志の「食彩支援隊」(青いTシャツの人たち)が中心になって 調理を引き受けてくれています

テキパキと手際よく作業はスムーズ もちろんお味もGood!  


子供向けのゲームコーナーもあります
 
ストライクゲーム スマートボールすくい そして射的



納涼祭の終盤を飾るのは お楽しみ抽選会

自治会員各戸に予め配られた抽選用紙に 名前を書いて会場の抽選箱に入れて置きます

その抽選箱から 子供会や老人会など自治会内の各団体の代表者が順次引いて当選者が決まります


わが家の名前は… 早々と読み上げられて… 七等が当たりました


わが家 なぜかこの納涼祭の抽選会では当たる確率が高く 今までに何度も賞品を頂いています

昨年も当たったそうなんですが 抽選時その場に居なかったので失格でした

 

幸い雨に降られることもなく 納涼祭は無事終了しました

夫は自治会で広報を担当していますので 昨夜はカメラマン

そして今日は… 朝からどしゃ降りの雨の中で後片付けでした


自治会役員の皆さん 食彩支援隊の皆さん 各種団体の皆さん ご苦労さまでした!