フォトフレーム 〜緊急速報メール〜

お昼過ぎ 台風18号は遠ざかって行きました

午後になって太陽が顔を出し ツクツクボウシの声も聞こえていました


TV等の報道で 気象庁から京都・滋賀・福井の3府県に大雨の「特別警報」が発表されたこと 「避難勧告」や「避難指示」が出ていることを知った親戚から 安否確認の電話が架かってきました

幸いわが家は避難対象地域ではなく「何の被害もなく無事」と伝えることができました


比較的自然災害の少ない滋賀県ですが 今回は河川の氾濫や山崩れが発生し 悲しいことに犠牲者も出てしまいました


各地で被害に遭われた方に お見舞いを申し上げます

また 台風の進路に当たる地方の方には 災害・被害の無いことをお祈りいたします




次男から 母の日と父の日を兼ねてプレゼントされた「フォトフレーム」です

日頃は キッチンの窓辺に置いて メールで送られてくる孫の写真を スライドショーで見ています

昨夜も そのフォトフレームが「シャラシャラ〜ン」と鳴って 最新の画像が送られてきました


ところが今日は… 

いつもと違う音が鳴ったかと思うと 入って来たのは「緊急速報メール」でした


受信した「緊急速報メール」

1回目(2回目を受診した時に 気付きました)


2回目


3回目


携帯のエリアメールと同じですが 自宅にいるときはこちらの方が着信に気付きやすくて 私にとっては便利だと思いました


8月8日には このフォトフレームに初めて「緊急地震速報」が入って来ました

その時は家の外にいて 聞こえてきた異様な音に辺りを見回して ”今のは何の音?”という状態でした

幸い? これは誤報だったのですが 今後こんな音は聞きたくないものです


フォトフレームに向かって…

”「シャラシャラ〜ン」という音 たくさん鳴らしてね”



先ほど庭に出てみたら ミリオンベルが雨風に打たれてグッタリしていました

丁度一週間前に撮った写真がありました 

もしかして 被写体になるのは最後かもしれないので…

ここでアップしておきましょう

ところで アパート花壇の花は大丈夫かな 倒れているかもね…