温泉サークル忘年会

今日は 年金者組合温泉サークルの12月例会&忘年会でした

このところ ずっと県外の温泉めぐりが続いていたのですが 久しぶりに県内の温泉です

行き先は琵琶湖の西岸にある「おごと温泉

今回は日帰り温泉施設ではなく 滋賀県最大の観光旅館「琵琶湖グランドホテル」の温泉でした


参加者は つい最近年金者組合に加入したばかりの4人を入れて 今までで最高の18人

4台の車に分乗しての温泉行きとなりました



湖周道路を大津方面に向けて走るのも久しぶりです


左車窓から 別名近江富士と呼ばれる「三上山」



車窓右 湖西の山は雪化粧していました

湖西にある おごと温泉へは 「びわこ大橋」を渡って行きます


時間に余裕があったので びわこ大橋は渡らずにそのまま直進して 草津の「道の駅」に寄って行くことにしていました

行ってみると… 道の駅はお休みでした


引き返してびわこ大橋を渡り 国道161号線を少し南進すると おごと温泉に到着です



ホテルに到着すると まずお風呂へ

おごと温泉は 今から約1200年前に 最澄が開いた湯といわれています

泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉) 泉温は30.1度とのこと

無色透明で 少しぬめりのある気持ちのいいお湯でした



このホテルの目の前には 雄大な琵琶湖が広がっています

お風呂から 露天風呂から そして全面ガラス窓の宴会場から…

眺めは最高です!


ズームアップで

三上山


琵琶湖独特の漁法「えり漁」のしかけ



パノラマ撮影で(クリックで拡大します)



昨年3月に このホテルで「年金者組合近畿ブロック支部交流会」が開かれましたが そのご縁から今回の忘年会については 琵琶湖グランドホテルさんは大サービスをしてくださいました


グレードの高い別館「京近江」の宴会場で 当方の予算以上のお食事をご馳走になりました

お料理は ほかに天ぷら 茶碗蒸し お吸い物 ごはんが付いた「グループ日帰り昼食プラン」の「比叡そば鴨しゃぶ会席」でした

大人数で出かけたおかげで カラオケまで楽しむことが出来ました


予定時間を大幅にオーバーしてゆっくりさせて頂き 本当に楽しい温泉サークルの忘年会となりました


明日は 「カラオケサークル」の12月例会

こちらも いつもより時間を拡大して… 忘年会です