紅梅の咲くころには


わが家の庭の紅梅 少し蕾が膨らんできました

でも 例年この紅梅が咲き始めるのは3月半ばになってからです



この紅梅が満開のころ 今東京に住んでいる長男家族が わが家に引っ越してきます


これまでに少しずつ 家にある不用品の整理をしてきましたが まだまだ「物」が溢れ返っているわが家です



↑この部屋には オーディオとカラオケの機材を置いて 主に私の部屋として使ってきました

その前は 長男の部屋でした

長男は大学に入った後しばらくは自宅から通学していましたが やがて大学近くのアパートに移り この部屋は空き部屋となっていました

その後私の退職を機にカラオケ機材を置き「わが家のカラオケルーム」と称して カラオケの練習をしたり 好きな曲を歌って録音したり ダビング作業をしたり・・・と 20年近くこの部屋で楽しい時間を過ごしてきました

夫は自分自身はカラオケは嫌いだったのに 私のために数々の機材を揃え 私の要望に添って複雑な回路を接続し カラオケ設備を整えてくれたのでした


でも一昨年暮れに突然に起きた夫の不幸で私は歌が歌えなくなり これまで1年以上マイクやヘッドホンに触れることはもちろん オーディオやカラオケ機器の電源をONすることは一度もなく この部屋に入ることもほとんどなくなっていました



あの日から時が止まったままのこの部屋ですが 今度Uターンして来る長男が仕事部屋として再び使うことになりました



長男は音楽関係の仕事をしていますので あるいは「音」同士ということで「同居」できるかと思っていたのですが 長男には長男の機材があって少なくとも「カラオケ」との同居は無理な模様・・・


この部屋にはカラオケ機器のほか のべ2200曲以上が収録されたカラオケレーザーディスク 私が録り溜めた200枚近くのMD それに500枚以上の楽譜なども置いていますので さてそれらをどうしたものか・・・

今後歌が歌えるようになったとしても カラオケは孫のゲーム機でも出来るらしいし 年金者組合のカラオケサークルもあるのでこの際処分してしまおうかと思ったり・・・


夫の遺品整理も手付かずのまま 長男一家が引っ越して来る日が一日一日と近づいて来ます

溢れる物を見ては焦りとため息・・・


それでも出来ることから着実にと 今は書棚の整理に精を出しているところです


この紅梅が咲き始める頃には 長男家族を迎える準備が整っているといいのですが・・・