夏休み 残りはあと少し・・・

孫たちの夏休みは あと数日となりました

来週29日からは 二学期が始まります

夏休みの宿題は出来たのかしら・・・?



かく言う私のブログは滞りがち・・・

8月 このままでは終われないので 取り留めのない内容ですがアップします




軒下の垂木に 何か穴が開いているよう・・・ 息子が発見しました

写真には写っていませんが 穴からは何か黒くて丸い虫のような物がチラチラと見え隠れします


よく見れば あちこちの垂木に同じような穴が・・・

調べてみると それはクマ蜂の巣穴でした

定期的に消毒をして 白アリに家を食い荒らされるのは防いでいるのですが クマ蜂にまで家を傷つけられるとは・・・思ってもいませんでした 

そういえばアメリカ(だったかな?)では キツツキに建物をつつかれてしょっちゅう修繕をしている・・・という話題をTVで見たことがありました・・・

クマ蜂そのものは人を刺したりの害はないそうですが 家を守るためには駆除しなければならないでしょうねぇ・・・



話しはガラッと変わって わが家恒例の夏行事


孫たちと琵琶湖の水泳場へ・・・

昨年末以来 8ヵ月ぶりに会った1歳6か月の東京の孫は すっかり幼児の顔に・・・ パパ・ママ・・などおしゃべりも出来るようになっていました


そして 2011年以来毎年続けているわが家の庭でのバーベキューパーティー

投光器を準備したり庭のあちこちに蚊取り線香を置いたり・・・ いそいそと準備をしてくれた夫 

ビール片手に 息子たちを相手にして饒舌だった夫 

そんな夫が 遺影での参加となって3年目の夏です

今年も仏壇横から笑顔で 長男と次男の家族そして私の9人を見守ってくれました





収穫したパッションフルーツを味わいました


マンゴーに似たとてもいい香りがします

ゼリー状のタネの周りの果肉が酸っぱくて 私は自家製のカスピ海ヨーグルトと蜂蜜に混ぜて味わいました

美味しく戴けました